2016年05月03日

トイレといえばあれの話

さて、またしても、僕はとんでもない発見をしたので、この感動を伝えるべくブログというものを記すべくiPhoneの記事編集アプリを開いてしまいました。

前回、非常に長々と身にならない話ばかりしたのですが、今回は少しばかり身になるかもしれません。







事の始まりは遡る事5年か6年ほど前になるのだが、The Hypesというバンドが自身の楽曲をレコーディングし始めた時期になる。その時からジャケットデザインを頼まれていたものの、異様なこだわりと相反する堕落した日々の結果、そのレコーディングは終了する事なくリリースも立ち消えたのだった。


幾度もメンバーチェンジを繰り返し、拠点も東京から沖縄へと移し、やっとの事であの続きのレコーディングを始めた彼らが遂に来月リリースを決めたのだ。

数年越しの依頼を覚えていたのかどうなのか、ボーカルのコータローから再び僕はジャケットデザインの依頼を受けた。


音源のタイトルは「TAIDA」。

その名の通り、自分たちのこだわりのせいで身動きがとれなく、結果として怠惰と言われても仕方の無いこの年月とバンドを表すには相応しいタイトルかもしれない。

8B0A3ED2-F217-4F59-BCB0-20125402B72E.jpg

ジャケットのイラストはボーカルのコータローの手描きであり、トイレの個室にこもりながら長い間出る事もない便秘に悩まされていたような心情がうかがえる。

そんな彼等のジャケットデザインに因んで、値段設定は1,010円となっている。



さて、ここからが本題となります。毎度、本題に入る前が長くて非常に申し訳ないとは思っています。

兎にも角にも、僕はこの1010円という値段表記を先日聞かされながら、なんでこの値段なんだっけと数字を眺めながら、「10-10で"とおとお"、そっかTOTOだったよね!あれ?!違うや!10-1-0で10(ト)1(イ)0(レ)"トイレ"だよ!って!!!え?!TOTOの名前の由来ってそういう事?!そういうこと?!え?!きになる!」となって、また仕事を放り投げて調べて見たのですが、なんと…





違いました!





なんと、TOTOは東洋陶器(TOYO TOKI)の略語らしい。


いくら調べてもトイレ=1010=TOTOという事実は出てこないのです。

つまりはこれはただの偶然のようなのです。

いやあ、これは凄いですね!!偶然でこんな事あるんですかね!本当に凄いですね!!これは皆さん、明日から呑み会の席で使える雑学が出来ましたね!


という感じで、発見時は一人で凄く気持ちが盛り上がってたのですが、この記事を書いてる間に熱がどんどん冷めて結構どうでもよくなってしまいましたね。

皆さんにも、なんで三行で済む話題をこんな時間をかけて読ませてしまってるんですかね。本当にごめんなさい。もうここら辺で僕も仕事に戻ります。

では、また。



posted by ユーチャンチャン at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする